特許庁・広報誌「とっきょ」はご存じですか?

 ご存知の方はどれくらいおられますでしょうか?

 知財の専門家であればご存知と思いますが、特許庁が隔月ごとに発行している広報誌です。

 特許庁が作成しているのならば相当真面目で小難しい内容のものでは?と思いきや、国の機関が作成して発行しているとは思えないクオリティで、わかりやすい作りとなっております。

 マンガ風に知財を解説していたりもしますので、何気に知財の勉強にもなります。

 また、実際に企業や大学などの実例や取り組みも紹介しておりますので、知財活動の参考にもなります。

 個人的には、社員の知財への関心度アップや教育に活用できるのでは、とも思っています。

 広報誌「とっきょ」は以下のURLから最新号とバックナンバーが閲覧できます。

https://www.jpo.go.jp/news/koho/kohoshi/index.html

 以下、引用です。

 引用元:https://www.meti.go.jp/press/2018/07/20180724003/20180724003.html
                           (経済産業省 DL 2019.10.2)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 特許庁は、多くのビジネスパーソンに知的財産への関心を持っていただくため、知的財産活用の成功事例や特許庁の最新ニュースを掲載した広報誌「とっきょ」を隔月で制作し、電子媒体及び冊子の双方で配布してきました。

 このたび、よりアクセス性を高めた広報誌「とっきょ」の新サイトを7月25日にオープンします。新サイトでは、これまでのPDF形式、電子ブック形式に加え、HTML形式でも閲覧が可能となり、スマートフォンやタブレットユーザーによるアクセス性が向上します。

 オープン後は、順次、記事ごとにコンテンツを追加する予定です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 過去には、「とっきょ×食」と題した特集も組まれたことがありました。

 Vol.34 広報誌「とっきょ」平成29年10・11月号「とっきょ×食」URL (DL 2019.10.2)

https://www.jpo.go.jp/news/koho/kohoshi/back/document/index/tokkyo_34.pdf

 あのジローラモさんが表紙を飾り、「イタリアと日本の食」について語っております。

 ご興味がございましたら、どうぞ閲覧してみて下さい。

👉メルマガ登録はこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA