第2回 食用油脂研究会が開催されました。

2021年5月28日にWEBライブにて、第2回目の「食用油脂研究会」を開催いたしました。

【日程】2021年5月28日(金)15:00~17:00
【会場】WEBライブ参加形式
【共催】株式会社テックデザイン/中谷技術士事務所

この研究会では、食用油脂に関連した様々なテーマに関して、話題を提起し、視聴者参加型で意見交換・情報交換をするという、学術的かつ面白い勉強イベントです。

今回は、三菱ケミカル株式会社の笠谷 聡氏をお招きし、「食品の抗酸化」をテーマでお話いただきました。
その後、本会の幹事を務めさせて頂いております私、中谷とトークセッションを行いました。

【テーマ】食品酸化制御の考え方と実際

ご講演では、食用油脂のみならず、食品の退色防止の例なども含め抗酸化剤やパッケージングによる酸素遮断の効果などの実務的なところをお話頂きました。
その後、笠谷氏と私のトークセッションの中で、ご参加の皆様から寄せられた疑問・質問に答えるなどの有意義なイベントとなりました。

第2回目は36名の方にご参加を頂きました。

今後も、2ヵ月に1回のペースで研究会を開催していく予定です。現在、第3回目(フライ油によるおいしさの影響)を予定しております。

第3回 油脂研究会 テーマ「フライ油のことを理解して揚げ物をおいしくする方法を学ぶ」

フライ油に使用される最もポピュラーな大豆油、菜種油、パーム油を中心に、そのおいしさの付与について興味深いお話を、般社団法人日本油料検定協会 白砂尋士 氏にご講演頂き、その後、恒例のトークセッションを行います。

どうぞ奮ってご参加下さい。

メルマガ登録はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA